卒業おめでとうございます!!

本日3月11日は中学校の卒業式が行われました。

卒業生の皆さん。ご卒業おめでとうございます!!

今年の卒業式はコロナの影響を受けず、全学年が参加したと聞いています。

久しぶりに大々的に卒業式が行われ、コロナ前の日常が戻りつつある事を実感します。

 

中学校生活の3年間はどうでしたか?

入学時はまだコロナの影響で多くの行事が中止や縮小され、不安の多い日々でしたが

徐々に緩和されていき、スキー合宿や修学旅行も実施され、多くの思い出が作られたかと思います。

大人になって、あの頃は良かったなぁと言う人は多いです。

テレビ等でも昭和、平成を懐かしむ番組が多くあります。

しかし、令和を生きる皆さんは、是非、今が楽しいと言えるような道を進んでください。

今が楽しいのは過去の自分のおかげです。

今の自分が将来の自分を作ります。

今、「楽」な選択をすると、将来の自分が「楽しい」と言えないかもしれません。

この先、進学、就職等で人生に関わる大きな選択が何度もあります。

将来の自分が「今が楽しい」と言えるような選択をしてください。

「昔は良かった」ではなく「今が楽しい」と言えるような「未来」を掴んでください。

 

明日、県立の合格発表があります。

明日の自分が喜べるかどうかは、過去の自分にかかっています。

皆さん、過去の自分を信じましょう!

 

 

さて、まだ未来の決まっていない在校生の皆さん。

先輩たちの受験の話等も聞いているとは思いますが、将来の自分の為に今頑張りましょう!!

いまのうちから受験に向けて努力をすれば、将来の自分が喜びます。

現在、当塾では春期講習も受け付けていますので、未来の自分の為に今から頑張りましょう!!