志望校は決まりましたか?

最近ようやく涼しい日も増えてきて、秋を感じるようになってきました。

10月になると、受験生はいよいよ志望校を決めなくてはなりません。

県立にするのか、私立にするのか

普通科にするのか、専門科目にするのか

色々な選択肢があると思います。

 

私も、ここ最近多くの高校で学校説明会や、入試説明会に参加させて頂きました。

当たり前ですが、どの高校も生徒の事を考え、勉強に適した環境を作っています。

私自身も、どこの高校で勉強がしたいかと問われると、迷ってしまいます。

 

そんな中、目標校を決める一つの指標として「将来の夢」があります。

具体的に決まっていれば、それを達成するためには何をすればいいのか?

それをするためにはどんな勉強が必要なのか?

そのためにはどのような高校に行けばいいのか?

と、将来の夢から逆算して、高校を決めるのも一つの手段だと思います。

 

また、具体的な夢が無い場合も

大学に行きたいのか?

専門学校に行きたいのか?

就職したいのか?

と、少し先の未来を考えるのもよいと思います。

 

高校入学がゴールではありません。

将来への通過点に過ぎません。

自分の夢を叶えるために必要な高校を選ぶのが良いかと思います。

 

しかし、その高校へ行くためには勉強が必要です。

せっかく「夢」があるのに学力が足りないから目標の高校へ行けないのは勿体ないです。

受験生はもちろん、1,2年生も早くから将来の夢に向かって動き出してください。

 

当塾では現在、秋期講習を行っていますので、是非、夢のお手伝いをさせて下さい。